overdoingの日記

医学部再受験を考え始めたので,ブログでも始めようかと...

なぜ退学休学をしないのか

なんとなく思うことがあったので更新を...


(そうでない方もたくさんいらっしゃいますが)再受験をされる方の多くは退社,退休学されている方が多いように感じています.
もし本当にこのまま医学部を受験するならば,休学するなり退学なりするべきである事はわかっています.
時間の確保はもちろんですが,退路を絶った方が気持ちが引き締まるでしょうが,なんと言いますが,退路はきちんと残しておきたいのです.
退路を絶ってきちんと目標を達成すれば美談になるのでしょうが,失敗したときのこともきちんと考えて別の道も用意しておかなければ,無謀なだけと感じてしまうのです.
浪人時代,医学部受験のクラスとの合同講義がありました.そこで仲良くなった方の中には大学を中退して医学部受験を目指している方がいました.彼も私が今考えているように退路を絶つために休学ではなく,退学を選んだと言っていました.
その方は残念ながら不合格となり,風の噂ですがその後3年間努力してましたが,結局のところうまくいかなかったようです.

それを考えると,きちんと研究もして成果を出して就職するという道も残しておかなければならないと感じるのです.



進捗としては手持ちの参考書の1週目が終わりました.
勘がまだまだ戻るほどやっていませんので,現在の印象としてはセンター試験は9割を超えるどころか8割も怪しいところです.
未だにどちらにするか決めきれていませんが,やれることはやっていきたいと思います.