overdoingの日記

医学部再受験を考え始めたので,ブログでも始めようかと...

人間らしい生活を目指す

かなりお久しぶりな更新になります.

結論から言いますと,もう少し文化的な時間の使い方をするために,週末にその週の過ごし方をまとめて公表していくことにしました.

おまえのプライベートなんて誰が興味あんねんって感じですが,そもそもこのブログは医学部受験に踏み切るまで,ぐだぐだやってくブログなので趣旨からは外れてないと思います.「文化的な」という言い回しをしましたが,やはりメインは受験関係になります.

 

さてさて少なくとも今年は受験しないと決めてブログから離れていたのに,なぜ今更こんなことを思い立ったかという話を最初にさせていただきます.

いつかお話したかもしれませんが,仮面浪人をしていた1回生は必要最低限の履修しかしてませんでした.またその反動で遊んでしまった2回生でも単位を落としに落としまくってしまった結果,取得単位がギリギリなので,4年で卒業できるかはアヤシイのですが,3回生も終盤になりますと大学生にとって非常に重要かつクソ辛いと音に聞く,就活というファッキンイベントをこなさなければなりません.来年卒業できるのかアヤシイと言いましても,残りの学生生活が少なくなってきているのは意識することになりました.

そんなこんなで受験に敗北した負け犬ライフを満喫してきたわけですが,今の大学を卒業することは自分の受験が失敗に終わったことを証明するようで,どうにも受け入れたくないわけです.

就活をしてしまうと,内定企業のカメラに向かってごめんなさいするイベントが発生しかねませんが,留年したらどの道一緒ですし,ただの学歴コンプを抱えた負け犬ライフをエンジョイするよりは,時間の使い方だけでも文化的にして,再受験しようがしまいが,少しでも人生の肥やしにしてやろうというナイスなアイデアでございます.

 

すでに就活と研究のストレスで文体が変わっておりますが,そもそも読んでくださってる方がいるのかも分からないようなブログですし,訂正するのも面倒なのでこのままいきます.

 

さてさて本題へ

最後にきちんと勉強してたのは,9/30日に更新したセンター青パックをやり終えた頃ですので研究を除くと約5ヶ月ちゃんと勉強しておりません.月日が経つのは早いですねー.研究は100歩進んで97歩退がり,時々ついでに6歩くらい退がるみたいな状況ですが,まあそれは置いときます.

 

勉強するにあたって,どこかで報告しなければダレて何もしなくなるのは目に見えてますので,この場所で顔以外はすべて赤裸々に公開してしまおうというのが本日の本題です.スケジュールに関しては身バレ防止のために,ちょいちょいボカシを入れて曖昧にしていきますが,正確に記録するために基本的にフェイクはナシの方向でいきます.というわけで,まず最初にどの程度まできれいな時間を使えるのか考えていきます.

 

一週間のうち日曜日は休息日として,利用できる日数は6日,そのうち睡眠を1日あたり7時間としますと

 

(24-7) * 6 = 102h

 

生活のために費やす時間が1日あたり2時間とすると

 

102 - 6 * 2 = 90h

 

そこにアルバイトが週3日,移動時間も含めますと計10時間

 

90 - 10 = 80h

 

現在,就活のために費やす時間が週に3時間ほど,移動時間が約5時間の計8時間

 

80 - 8 = 72h

 

研究にかける時間は後々調整しますので,今は無視します.

 

この72時間を有効活用して,時間をドブに垂れ流すような貴族の生活から抜け出した,健康で文化的な最低限度の生活をしていきたいわけですが,濡れた負け犬フレーバーを振りまきながらドブ色の優雅な生活に浸ってきた人間ですので,突然白河にぶち込まれても田沼が恋しくなるのは目に見えてます.また研究にかける時間もありますので,2月は半分ちょっとの週40時間をまともに使っていきます.この時間は本を読むのもよし,勉強するのもよしの時間として扱い,達成率や内訳をネットの海に露出していきます.

 

さて最後になりますが,フェイクはナシと言いましたので,一つこれまで隠して?いたことを.

性別に関してはこれまで明言せず,「ぼく」という一人称を使い,理系ということも手伝って男性との印象を与えるように書いてきました.女の子にとってはチャメシ・アクシデントだと思うんですけど,高校の頃にやっていた別の受験ブログで,しつこくアドレスを聞かれたり,コメント欄でつきまとわれるという非常に愉快で楽しい体験をしました.女であることを明かすメリットもあまりないですし,それ以降は性別を曖昧にしてきましたが,このブログは男性という印象が定着してそうですし,書いた後に男性っぽくかけているか推敲(校閲?)するのも面倒ですので,言ってしまうことにしました.

 

読んでくださってる方がいるのか分かりませんが,今後ともよろしくお願いします.

 

それでは日曜日に!